忍者ブログ
我が家の二人娘&ワタシ?!の目まぐるしい成長や何気ない日々の記録

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日曜日の夜、

翌日、2年生の課外授業でバスと電車に自分で切符を購入し

乗車する体験をしよう!と言う授業が行われる予定でした。

学校からは”財布に紐などをつけて首からさげれるようにしてください”

とお便りをもらっていました。

なので黒ネコのふわふわの小銭入れ(私的にはgood)にひもを

つけて用意済みだったのだけど、

突然長女は「この財布もって行くわ」と雑誌の付録の

お札が入りそうなほどの長さのがま口財布をもってやって来ました!

私  「この財布、ひもがつけられへんで!」

長女 「先生がカバンに財布入れてきてもいいですって言ってた」

私  「カバンてハンドバッグとかやったら落とすかもしれんからポシェットかなぁ?でもポシェットなんて持ってないやんなぁ?」

長女 「うん。ないわ。でも、この財布持って行きたいねん!!」

私  「う~~~~ん」

.............................................




しばらく布山をじっと眺めながら、コーデュロイのはぎれとドットのコットンで

「作るか」と。

ダダダーっとミシンを...

そして、がま口の財布をポシェットに入れてニコニコと

「まま~ありがとう~~~」とほっぺにチュッと!!!

”あ~作ってよかったよかった♪”

私 「ちょっと見せて

とポシェットと財布をチェックすると...


「いや~ん、がま口がゆるゆるやんか~これじゃ小銭が落ちるで~これはやめた方がいいわ。」


長女!絶句!!半泣き

さすがに可哀想でしかたがなかったので

いつもより優しめ?!に長女を説得。なかなか時間がかかったなぁぁぁ。



長女 「黒ネコのん持って行くわ...」 

私  「じゃあポシェットに黒ネコの入れて行く??」


.............................................


長女 「黒ネコのん首にかけて行くわ...



かなりの落ち込みに同情。




..................

そして当日、下校後

仕事に出ている私にTELをしてきた長女は

私の心配をよそにハイテンションで課外授業の話をしてくれました


超特急で作ったポシェットの出番は無し
ちょいと淋しい私...こっそり誰もいない部屋でななめ掛けしてしまいました
さすがにヒモが短くてキチキチだったけどね



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
あらま
がんばったのにねぇ~。残念。
また違う機会に使ってくれるでしょう。

電車の旅は、うちの二年生も秋の社会見学でやりました。
普通はもらえないんだけど、特別にくれたよ。って、切符のおみやげ。
あ~、私も電車に乗って出かけたい。
byはっしい 2009/12/02(Wed)22:08:53 edit  res 
はっしいさん
そうなのよ~がんばったのよ~

ウチはなかったけど、切符のお土産はいいね
普段は車だから、たまに電車に乗って出かけるのってワクワクするよね♪独身時代は駅近の家に住んでいたから車より電車派だったけど今済んでるところは駅までバスに乗らなくてはいけないから、どうも面倒で...10年ここに住んでいるけど、いまだバス生活が億劫です
byrie 2009/12/03(Thu)16:26:14 edit  res 
無題
うちの学校もそれが秋の遠足でしたゎ。。行き先は石清水八幡宮。。ケーブルのっていったよ~☆

うちもバス生活…でもめったにのることないから、たまにのるといまだに緊張する~(**)小銭がないとあせるあせる。。
bychie 2009/12/04(Fri)10:41:10 edit  res 
chieちゃん
ケーブルもいいね~♪♪
石清水八幡宮は”階段派”の私。

バスに乗る前は必ず小銭を確認してからね子供が小さいときなんかは「次降ります」ボタンを押さないように目を光らせてたわ。
byrie 2009/12/04(Fri)19:08:52 edit  res 
無題
大変だったね…姫。
    いやいやrieちゃんも
rieちゃんがこっそりポシェットを斜めがけしてるとこ想像したらかなりウケル

勤務先の中学の1年生が10月に「職場見学」に行くのにだったんだけど、制服着て明らかに「中学生」なのに子供料金の切符を買った生徒が続出で、駅員さんにめちゃ注意されたらしい。
普段で出かける子がほとんどだし、小学生までは親が切符買うのが普通でしょう?だからかなあ。
でも、子供料金の切符買ったメンバーはやんちゃ坊主達だったからなあ・・・。
悪意を感じる
うち?うちは大丈夫よ。二人とも鉄だから・・・。
・・・・しくしく
byxenopus URL 2009/12/05(Sat)15:33:25 edit  res 
xenopus さん
やっぱりうける~?!でしょっ
鏡の前でキチキチのポシェットで横向いたり~斜め向いたり~...独り言もね

子供料金の切符!!!!
じじじつは遠~い昔、やんちゃ坊主と同じ中1の時、陸上部の大会のため電車に乗るのに子供料金で改札を通ろうとしたのは言うまでもなく私達男女10人近くいたかなぁ。学校のジャージ着てました
あ~思い出したほんと馬鹿...マヌケだったわ...そうだね、それは悪意?!だろうね。
同じように駅員さんに注意され顧問にひど~くあきれられ...お恥ずかしい過去だわ
そんなこんなで只今の子育ては自分を棚に上げての状態だねっいまじゃ堅物の母よ
byrie 2009/12/05(Sat)22:44:56 edit  res 
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111

05<<<  06/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>07

PlugIn
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/30 rie]
[09/30 ma~mi☆]
[02/11 rie]
[02/09 xenopus]
[01/24 rie]
[01/24 はっしい]
[12/08 rie]
[12/08 rie]
[12/07 ma~mi☆]
[12/07 ma~mi☆]
プロフィール
HN:
rie
年齢:
54
性別:
女性
誕生日:
1972/03/25
職業:
主婦
趣味:
handmade
自己紹介:
いつも気まま。
アクセス解析
最新トラックバック
カウンター
バーコード

|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)キョウモツイテマス☆ All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]